工事関連

祥南小学校の校舎のトイレ改修工事を施工しました~撤去状況~

既設配管撤去状況

祥南小学校の校舎のトイレ改修工事の撤去状況編です。既設の便器や手洗いなどの器具、配管設備を撤去していきます。

着手前でありました小便器などをすべて撤去します。

小便器撤去

手洗いも外しました。ここから配管も撤去していきます。

手洗い撤去

2階のトイレの床下です。1階の天井裏にあたるこの場所は、トイレ配管が入り組んでいます。いつも使っているトイレの天井部分がこのような感じになっていることを知る機会はなかなかありませんよね。

配管がびっしりですね。一つひとつに保温が下ありますね。

既設天井配管状況

保温をはがすとこんな感じ。1階の土間の下にある配管材料と2階の床下部分である1階の天井配管では、使っている材料が違います。

既設天井配管

配管の撤去状況です。配管を撤去するととてもすっきりとしていますねここにまた、新規配管をしていくわけですね。

天井配管撤去

工事は、複雑そうに見えますが、一つひとつ理解し、施工していくことによって、元の形がなくなり、また新しい形が現れていきます。それが、工事をするものにとってとても楽しい過程なのですね。特に、モノを作っていく感覚はプラモデルなどと同じような感覚て、作っていく楽しみがあります。建設現場は、そのスケールを何十倍にもしたものです。大きなものが出来上がっていく楽しさを味わえるのも、工事に携わる人の醍醐味と言えると思います。

 

一緒に働いてくれるスタッフを募集しています

管工事、土木工事の現場管理者、作業員の方、警備員を募集しております。公共工事を中心に受注していますので、現場、工程管理など責任をもって担当していただければ、自由度の高い風土です。常に楽しくをモットーに毎日を楽しくできる仕事環境を整えています。

採用情報はコチラ