こんにちは、三幸の酒井です。みなさんのご自宅に水が運ばれるためには、道路に埋め込んである水道管から分岐して、その土地に水道管を引込む工事が必要になります。その工事を安城市の指定工事店として施工しております。今日は普段見ることのない水道分岐の工事を写真でお見せしたいと思います。
こちらは、工事の着手前の写真です。これから道路を切断して、道路を掘削していきます。
アスファルトをはがして掘っていきます。現状である水道管や他の管を傷つけないように慎重に施工していきます。
無事に水道管が見つかり、分岐するための金具を取り付けます。
これで分岐完了です。最近は、個別の住宅への引き込み工事は、20ミリという太さの管で分岐することがおおいですね。
分岐したら埋め戻しをしていきます。ここに水道管が埋設してありますということを表示するセイフティーラインを入れて、更に埋めていきます。
埋め戻しが完了すると、舗装をするのですが、こちらは仮復旧と言って、本当の道路の復旧ではありません。
この状態で約2週間、置いておきます。
本復旧工事が完了しました。仮復旧よりも大きく舗装をカッターで切り、大きくきれいにするのが本復旧ということになります。
いかがでしたでしょうか。単に水道を使えるということだけでも、かなり慎重に作業をしていかなければなりませんね。地域の皆さまが安全に、快適にお水を使っていただけるように日々、工事をさせていただいております。
株式会社三幸では、ともに働いてくれる仲間を募集しています。自由な社風なので、工事をしっかりと管理できれば、比較的自由に働けます。資格取得も応援!!働きながらスキルアップをしていくことによってご自身のキャリアにも大きく貢献できる会社です。公共事が中心となり、工期、予算にも比的余裕がありますので、働きやすい職場環境だと思います。転職希望の方や中途採用、パート採用も積極的に行っております。